企画書の仮タイトルについて その②
企画書の仮タイトルもしっかり考えましょう、という話をしました。
タイトルを考える基本パターンとして、
今日は「キャッチコピー化してちりばめる」を紹介していこうと思います。
先日(上のリンク)も話しましたが、
まずは編集者があなたの出版計画書を手に取って、
しっかりと読んでもらうところを目指します。
「何の本かわからない」ようなタイトルですと、
編集者はストレスを感じえませんので、
そこは注意しましょうという話をしました。
それを受けて、今日の話になります。
少なくとも最低限、「何をテーマにしているか」がわかるもののはずです。
ただ、「何の本かわかる」だけでは、インパクトに欠けてしまいます。
あまたある類書とどこが違うのか?
どこに他の本にはない特徴があるのか?
著者の売りは何か?
などなど・・・
その本ならではの特徴がなければ、
書店に本を並べても、
「この本を買いたい」と思われなくなります。
そこで、仮タイトルに何かしらのキャッチコピーを入れてみるのです。
いや、キャッチコピーというより、SNSのタグのようなものと考えておいてください。
惹きつけるタグをつくって、仮タイトルに入れることで、
他の本とは違うな・・・というのを演出することができます。
ぜひぜひ、この企画にはどんなタグをつけられるか、
複数考えてみて、インパクトのあるものを見つけましょう。
とはいえ、なかなか最初は難しいかもしれません。
そう感じたときは、その企画と関連していて、
あなた自身の体験や実績を表すもので、
タグがないかをまずは探してみましょう。
たとえば、こんな感じです。
#世界No.1
#ディズニーで学んだ
#Amazonで採用された
#落ちこぼれ社員からトップへ
#下剋上
#東大卒エンジニアが教える
などなど。
ひとまず20個は最低でも出してみましょう。
もし、20個の枠に収まらないのでしたら、
際限なく出していただいてもかまいません。
いろいろ出してみることで、
自分の売りに気づくこともありますし、
またどれが惹きつけるのかわからないときは、
人に聞いてみるのもいいでしょう。
また、タグとタグを組み合わせて、
単語にするのもいいかと思います。
#東大卒エンジニア+#勉強法=#東大式勉強法
※こういうタイトルの本、ありますので、通用はしないですが・・・。
はい、今日は以上です。
ね?
簡単でしょう?
仮タイトルを考えるとき、実践してみてください。
それでは、また!