2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

文章による感情の出し方

前回のブログでも書きましたが、文章を書く際、「感情」を出すことを意識してみましょう。とはいえ、こんな疑問も生まれてくるでしょう。「どんなふうに感情を出したらいいのかわからない」この気持ちもわかります。脈絡もなく切れ出したら、「この人、大丈…

文章にリズムを持たせるために考えておきたいこと

「文章にリズムを持たせようと言われても、実際にどうしたらいいの?」そんな疑問を持ったこと、ありませんか?私はあります。文章にリズムって、抽象的に感じますよね。「そうか! メトロノームを横に置いて、一定のリズムで文章を書けばいいんだ」そんなこ…

文章上達したいなら二つの視点を持とう

「文章が上手になりたいけど、どういうところに注意すればいいか分からない」そんな悩みを持っている方も少なくありません。今日はその「どういうところ」を指摘していきたいと思います。まず、文章上達だけにとどまらない、成功ルールがあります。おそらく…

本を読んで「ありきたり」と思っても本を読むべき理由

「成功者の話って、結局、同じだよね…」なんて思っていませんか?何冊か熱心に自己啓発書を読んできた方は、一定の確率でそのようなことをおっしゃる方がいます。気持ちはわかります。著者の皆さんはもちろん、それぞれの道を歩み、必死に実績を積み上げてき…

文章上達のために覚えておきたいマインドセットその③

「文章を書いているうちに、迷いの森に入り込み、出口を見つけられない・・・」そんなこと、ないですか?今日はその解決法を教えますよ!さてさて、お待たせしましたねぇ〜!少しエンスト気味でしたが、これから更新頻度もバリバリと上げていきますよ!冒頭…

文章上達のために覚えておくべきマインドセットその②

いざ、文章を書こうと思い、PCの前に向かったものの、「どう書き出したらいいかわからない」そんな悩みを抱いていませんか?私も正直、悩むことがあります。実際に読んでもらうような文章を書くには、それなりに神経を使います。それに、必死に書いた文章が…

文章上達のために覚えておくべき3つのマインドセット①

「ビジネス書の著者になりたいけど、文章に自信がない」そんな悩みを抱えていませんか?実感としては、かなり多くの方がこれに悩まされているように感じます。そこで、今日は、そんな方のために、文章上達するための「3つのマインドセット」を紹介したいと…