文章上達のために覚えておきたいマインドセットその③
「文章を書いているうちに、迷いの森に入り込み、出口を見つけられない・・・」
そんなこと、ないですか?
今日はその解決法を教えますよ!
さてさて、お待たせしましたねぇ〜!
少しエンスト気味でしたが、
これから更新頻度もバリバリと上げていきますよ!
冒頭の回答はこちら。
【マインドセット3:あなたは何を誰に伝えたいのか?】
そもそも、何のために文章を書くのかという明確な理由を、
あなたは見失ってしまっていませんか?
いきなり書き始めるのではなく、
少しの時間でいいので、文章を書く目的(迷いの森の出口)について、
考えてみましょう。
「自社のことを知ってもらいたい」
「自社商品のことを知ってもらいたい」
「好きなあの子に想いを伝えたい」
目的というと、こんな目的がパッと浮かんだ方もいらっしゃるでしょう。
これじゃちょっとまだ甘いので、
もっと踏み込んだ目的を考えてください。
「えっ、もっと踏み込んだ目的?」と背後から急に水鉄砲を打たれたように、
驚かれたかもしれません。
何も難しいことではないですよ。
あなたがこれから書く文章を読んでもらいたい人を決めて、
その方にどんな行動を起こしてもらいたいか、
そこまで考えてみるのです。
好きな人に「好きです」とだけしか伝えなければ、
相手はどう答えていいか分かりませんよね?
それと同じです。
具体的な例で言うと、こんな感じで書いていきます。
①文章に自信がない人(もっと言えば活字嫌いな方)に、
②自社の文章上達キットを購入してもらいたい
ね、簡単でしょう?
もちろん、この場合、いかに魅力的な商品なのか、
その商品を体験した自分がどんな自分になっているのかなど、
読み手が「ぜひ買ってみたい」と思うように持っていく必要があります。
ただ、そこから先はテクニック的な話で詳しく話したいため、後日に回します。
とにかく、今日はこの二つをおさえて、
毎回文章を書くときに意識してみましょう。
①あなたの文章を誰に読んでもらうのか?
②どんな行動を起こしてもらいたいか?
さて、文章を書くときのマインドセットを紹介してきました。
総じて言えるのは、難しく考える必要など、全くないということ。
苦手意識を一旦横に置く意識で、書いてみてください。
下手くそで上等!
同じアホなら踊らにゃ損ってやつですよ!
それでは、また!