強烈なインパクトを与える文章を作るには?
TVショッピングを観て、その商品が欲しくなり、
つい購入してしまったという経験、ありませんか?
あくまで私はですが、
冷静に見てみれば、その商品がどんなにいい物であっても、
「誇張されているのでは?」と思ってしまいます。
しかし、大袈裟な演出に大袈裟な台詞、大袈裟なリアクションと、
これでもかというほど、コッテリした味付けにも関わらず、
ついつい買いたくなってしまうんですよね。
なぜなんでしょうか?
私はここに、文章を書く秘訣があるのではないかと、
見ています。
そもそも、何のために文章を書いているのかというと、
先日のブログでも書きました通り、
読み手に行動を促したいからです。
そういう意味では、
TVショッピングのような文章であれば、
目標達成していることになります。
「でもさ、台詞で成り立っているTVショッピングをどう応用するの?」
そう思われたかもしれません。
そんな方のために、今日は即真似できる技を紹介しますね。
それは、読み手が行動を起こしたくなるような、
大袈裟な誇張表現を使うということです。
例えば、TVショッピングの例ではこんな感じですね。
・【極上の】睡眠をあなたに
・【今までになかった画期的な】商品
・【◯◯なしでは考えられない】
・【全米が泣いた】
・【おかげさまで大反響】
などなど。
こっそり、洋画のお決まり文句を忍ばせました(笑)
なんとなく、わかりますか?
コツは、「オーバーじゃないの」と思われるくらいでかまわないと、
腹をくくることです。
A「ここのハンバーグは、他のどの店よりも美味しいです」
B「ここのハンバーグを食べちゃうと、他の店では食べられませんね。
それぐらい、美味しい」
Bの方がインパクトありますよね。
実際に、他の店で食べられなくなるかというと、
人によってはそうでもないと思うのですが、
個人の感覚の問題なので、あながち否定もできません。
ここぞっていう時に、誇張表現を使ってみてはいかがでしょうか?
ただ、先ほど「腹をくくる」と言った通り、
実情と表現がかけ離れていたら、
あなたの信用に傷がついてしまいます。
もしかしたら、信用性を担保にして誇張表現を使っているからこそ、
読み手に大きなインパクトを与えられるのかもしれません。
そもそも、自信がないと、大きなことは言えないものです。
このことも頭に入れながら、上手に誇張表現を使ってみてくださいね。
もし、参考になったら、シェアをお願いしますね。
それでは、また!