この本のタイトルは漫画をもとにしました
もちろん、著者さんにタイトルを決めてもらうこともありますが、
基本的に、ビジネス書のタイトルは出版社が決めます。
タイトルは、売上を左右する大事なファクターですから、
各社、慎重にタイトルを決めているはずです。
その中でも、編集担当者が一番、原稿の中身を知っていますし、
編集担当者ならば、自分の本のタイトル案を、
本当にじっくり考えていることでしょう。
出版社によっては、編集者にタイトル決定を一存しているところもあるぐらいです。
さて、タイトルの考え方ですが、
私個人としては、このようなスタンスでタイトル案を考えます。
- カバーイメージを考える(その本のビジュアルがどんなふうか)
- 書店店頭でパッと見てすぐにどんなイメージになるかを考える
主に、この二つですね。
書店店頭でお客様の興味を引かせて手にとってもらうまでが、
カバーイメージやタイトル、キャッチコピーの力であると、私は考えています。
そのため、タイトルイメージ単体で考えることを、私はしません。
全体的に読者対象さんにどう思われたいのか、見られたいのかを固めた上で、
カバーイメージとセットで考えることが大事なのです。
カバーイメージとタイトルイメージが何か違和感があると、
チグハグな感じが出てしまいますよね。
・・・これについては、いずれしっかり書きます。
今日は、タイトルの付け方の工夫として、
『営業の一流、二流、三流』という本のタイトル案をどう出したか、紹介します。
では、いきなりですが、ここで問題です。
『営業の一流、二流、三流』のタイトルはある「漫画」を参考にしました。
その漫画とは何かわかりますか?
まず、ヒントとして、少し本について、触れておきます。
この本は、ノウハウをバリバリ紹介していくというより、
二流以下は見逃してしまうところを、
一流はしっかりと見ているよという、
思わぬ気づきを与えるためのライトなイメージを出したいと思っていました。
実は、タイトルにちょっと「遊び心」を入れたいと思っていたのです。
この話をして、
「えっ、タイトル、普通じゃね?」と思われたかもしれません。
そう、さりげなく入れてみました。
シンキングタイム終了です。答えを発表します。
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答えは、『進撃の巨人』です。
よくよく考えてみたら、このタイトル、文法的におかしくありませんか?
『進撃してくる巨人』とか『巨人の進撃』の方が、
文法的に正しいと思いませんか?
でも、その文法的な正しさよりも、
『進撃の巨人』の方がキャッチーな感じがあるように、
私は感じ取っていました。
私も当初は、『一流の営業、二流の営業、三流の営業』みたいなタイトルにしようか、
とも考えていたのですが、「それではふつーだよな」と再考した結果、
『進撃の巨人』スタイルで、「一流」と「営業」をひっくり返してみたのです。
もう、自画自賛となり、見苦しいかもしれませんが、
シリーズ化となった一つの要因として、
このタイトル付けもあるんじゃないかなって思います。
うまくつけられたタイトルの一つです。
タイトルやキャッチコピーを考えるときに、こういうアプローチもあると、
参考になれば嬉しいです。
それでは、また!