人気YouTuberの発言にヒントがある?
小学生が将来なりたい職業として、上位にYouTuberがあげられるようになって久しいですが、
やはり人気YouTuberの発言はかなり影響力があるように思います。
改めてそのことを痛感する出来事がありました。
先日、元々勤めていた会社の本『雑談の一流、二流、三流』が、
チャンネル登録者数240万人という人気YouTuberに紹介された時のことです。
一応、リンク貼っておきますね。
3月に出した本で数回増刷されている、要は売れている本でしたが、
紹介された翌日から売上が格段に伸びたようなのです。
売れを伸ばすために販促や広告などいろいろな手を打ちますが、
今回はその他の手法と比べられないほどの加速具合だったようで、
人気YouTuberの底力は筆舌尽くしがたいものがあるように感じました。
そんなこともあり、最近は、ビジネス系の人気YouTuberが何を言っているのか、
気にするようになりました。
「おいおい、遅いだろう」とツッコミが来そうですね。
この機会に知っておこうと感じたのは事実なので、
包み隠さず伝えておきました。
さて、私は、マコなり社長という方のYouTubeを定期的に見ております。
その中で、『ゼロ秒思考』という2013年に出版された本が紹介されていた動画がありました。
このマコなり社長がメモの取り方を変えて、
仕事の質が変わったということを力説されているんですよね。
ちなみに、この『ゼロ秒思考』はタイトルや装丁も含めて、
個人的にも非常に優れた本であると思っていましたし、
現に2013年の発売時もかなり売れていたようでした。
改めて私は、マコなり社長の動画からこの本を買ってみましたが、
少し驚いたのは、買った本の刷が今年1月になっていたことです。
20万部売れているとのこと!
「驚くところ、そこ?」
こう思うかもしれませんが、ビジネス書でしかもスキル系の本で、
6年も増刷するほど売れ続ける本って、
ほんの一握りしかありません。
爆発的に売れた本も3年経てば、
書店さんの売り場で見つけにくくなっていたりするものです。
私個人的には、爆発的に売れて散っていく本というより、
『ゼロ秒思考』のように長く売れ続けていく本を作りたいと思っていたため、
なぜこんな風に売れているのかを考えてみようと思います。
そして、ビジネス系のYouTuberから選ばれたことの相関性もあるのかと思います。
これから売れる本を作るために、
このあたりを研究する価値はありそうです。
- 人気YouTuberを読者対象として考えてみる
- 読者対象が刺さるポイントを挙げてみる
それこそ『ゼロ秒思考』で紹介されたメモの仕方も試してみて、
考えをまとめていきます。
皆さんもなぜ、ヒットしているのか、考えてみてくださいね。
それでは、また!