チャンスをつかめる人の習慣その1

「チャンスの神様は前髪しかない」
という話を聞いたことのある人も少ないでしょう。

もちろん、毛髪の少ない神様だと、言いたいわけではありません。

つまり、チャンスの芽を見つけたら、
すぐに飛びつかないとチャンスを得られないということですよね。

それに、何か昔の歌にもあった気がしますが、
チャンスはチャンスの顔をして、現れるものでもないようです。

ある程度うまく事が進んだ時、
「ああ、転機になったのは、あの出来事だったんだな」
と気づいた経験も私自身、あります。



そういうわけで、いかにチャンスに気づき、つかむか、
これが非常に大事になるのです。

今日は、どういうことに気を配れば、
チャンスを得られるのか、
紹介します。

「出版のチャンスを得られる人って、どんな人だろう」
そのことも踏まえて、聞いてもらえればと思います。

f:id:soful610:20200811002014j:plain

fujiwaraさんによる写真ACからの写真


さて、チャンスをつかめる人が持つ習慣として、
次の3つをピックアップしました。

  • 自己肯定感のある言葉を発している
  • 自分の考え方と違う意見に対して素直に受け止められる
  • 目標を明確にしている



どれも基盤となるものと考えてください。

まず、一番上のものは、要は自分の確固たる軸なるものを持っているかが、
大事だということです。

私は、基本的にどれほど能力を身につけても、
自分をどこかで認めないと、
自己肯定感は身につかないと思っています。

例えば、英語の偏差値65という数値一つをとっても、
「俺ってすごくね?」と思う人もいれば、
「英語はイマイチだな」と思う人もいます。

結局は、その一つの事実に対し、
どう自分を解釈するのかによるということですよね。



そしてなぜ、自己肯定感が必要かというと、
自己肯定感のある人は、
「言葉に強さを持っている」人が多い傾向にあるからです。

実力がある方から、
「任せてください」という言葉をもらったら、
ものすごく力強さを感じませんか?

「何か力になりたい」「バックアップしたい」とか、
思いませんか?

こうして、思わぬチャンスをいただくこともあるのです。



もちろん、実力が伴っていなくて、
周りから「ハッタリだ」と思われかねません。
失笑を買う対象になる恐れがあります。



ただ、自己肯定感のある人は、
それすらも跳ね返す力を持っています。

周りの失笑すらも、
実力を上げるための原動力に変えるんですよね。



自己肯定感を高めていきましょう!



それでは、また!