独立は獣道ですね

数年前から、社畜という言葉が生まれました。

皆さん、この言葉、どう思いますか?

この言葉には、どうしても隔世の感を覚えてしまいます。



というのも、私が社会に出た20年ほど前、
あくまでも私のまわりはですが、
会社に行かずに起業する人など、
いなかったんですよね。

今はYouTubeやTVなどで、
青年社長が活躍している様子を見ることができますが、
私の時代はせいぜい『マネーの虎』というTV番組くらいでした。

そういうことからも、
時代は変わったんだと思わざるを得ません。

たかだか20年ほどの話なのに、
こうも働き方の地殻変動は起きるものなのかと思います。



自分は会社員人生を送るのか、
独立して働いていくのか、
独立するならいつと考えるのか。

自分の将来は、社会の情勢やムードに合わせて、
柔軟に考えようという方もいるかもしれません。

とにかく、今は働き方の選択をいずれしないとならない時代と、
言えるでしょう。

f:id:soful610:20200711235848j:plain

※雰囲気イケメンさんによる写真ACからの写真


さて、こんな論調ではありますが、
皆さん、自分が望むように働くのがベストですし、
この働き方が一番なんて、滅多なことは言えません。



ただ、これだけはどうしても伝えたいのです!

それは、自分で自分の人生をデザインしようという考え方です。

一見、会社から独立したら解放されたと思うかもしれませんが、
会社の下請けのようなポジションに甘んじてしまう方もいますし、
自分の思い通りにならないことだって、たくさんあります。



私は今まで、
「起業本」を数多く担当して来て、著者さんとお話をして来ましたし、
起業アドバイザーの方にもお話を聞きにいったこともあります。

皆、口を揃えておっしゃるのは、
起業家は精神的な疲労だったり、
身体を壊したりすることが多いということ。

自分の力で自分の人生を切り開く、
お金を稼いでいくには、
やはり並大抵のことでは乗り切れないんですよね。

誰がなんと言おうと、獣道です。
覚悟を持たないと、やはり命を落としかねないななんて、
今実感しています。

もう、後戻りはできませんし、するつもりもありません。



そんな私だからこそ、
自分で自分の人生をデザインするには、
ゴール設定とそれに向けてどんな準備をするのかが、
大事だと思いました。

私自身、やるべきことも、ワクワクすることもたくさんあります。

到達するべきゴールを思いながら、日々努力を続けていこうと思います。
共に頑張りましょう。


それでは、また!