20代は人と会って共鳴しよう

コロナ自粛もあり、なかなか人と会えない時期が続きましたよね。
そして、先月末になりますが、1.5ヶ月ほどの自粛期間を過ぎ、
ようやく人と会える状態になってきました。

自粛で閉ざされていた門が開き、
人と会いに行っている方も少なくないでしょう。

もちろん、県を跨いでの移動とか、
まだ良しとはしていませんが、
人と会うことで相乗効果が生まれますので、
私は人と会うことを推奨しています。


では、どのような人と会っていくといいのでしょうか?

私は、次の3つのような人とお会いすることを、
今日は提案します。

  1. 同年代ですごいと思った人
  2. こうなりたいと感じた人
  3. ビジネス書を読んでいいなと思った著者さん


まず【1】と【2】については、
SNSの使い方が重要です。

今は、ほとんどの方がSNSを利用していますよね。
私は、Facebooktwitterなどをこれから有効利用しない手はありません。

自粛時に特にTwitterを少しだけ頑張ってみたところ、
出版に興味のある方数人と繋がり、
LINE電話でやりとりをすることができました。

いろいろと調べてみると分かりますが、
歳下から同年代、歳上まで、
そのSNSでしか知り得ない優秀な人とアクセスすることができます。

まだSNSをうまく使っていない方は、
積極的にメッセージを送ったり、
是非とも楽しみながら使ってみてください。

これは、著者さんから聞いた話ですが、
今の高校や大学の新入生は、
入学式の前にSNSで交流しているため、
入学式を迎える前にもう顔見知りになっているそうです。


さて、特に私がここで紹介したいのは【3】です。

おそらく、ここまで読んでくださった方は、ビジネス書好きであると思います。
多くのビジネス書を読まれたことでしょう。

そんな方は、一度自分が読んできた本を振り返り、
感銘を受けた本は何かと、どんな方が書いたかをチェックしましょう。

そして、もしその著者さんの書き口が気に入ったり、
内容に共感ポイントがあれば、
その著者さんの他の本を読んでみたり、
著者さんを検索してみるのがポイントです。

URLやSNSアカウントを持っている方も多いので、
今は著者さんと容易につながるかと思います。

  • 感銘を受けた本のどういうところが良かったのか
  • 自分はどんなgiveができるのか


この二つを持っていれば、お会いしてくれることもあるでしょうし、
会えなくてもメッセージのやり取りもできるはずです。

「えっ、giveって、そんなことできませんよ」

そう思うかもしれません。

ただ、相手の情報を得ていくうちに、
「ああ、この人はこんなことを求めているんじゃないか」
と感じ取る時があります。

もちろん、あなたが解決できる代物ではないかもしれませんが、
1ミリでも何かお役に立てないかと考えることが大事です。

こうして考えて、どうしてもできるものがないと思っても、
お役に立ちたいという意思を示して、
会う約束を取り付けてもいいと思います。

要は、相手にgiveする精神を持っているかどうかなのです。


20代の方は特に、
著者さんと会ってお話しすることを強くお勧めしたいです。

本では知り得ない話も聞けますし、
著者さんを見て感じたことで、
本の内容がより深くあなたに浸透していくはずです。

ぜひ、やってみてください。


このように考えると、書店さんって出会いの場でもあるんですよね!
「今度誰と会おうかな」という気持ちでも、
書店さんに足を運んでみてください。

それでは、また!