なぜ企画が不採用になったか5つのチェックポイント
出版企画書を数多く書いているのに、
なかなか採用されないという悩みを抱えていませんか?
安心してください。
そうやすやすと出版化がかなうものでもありません。
私の経験上、企画を持ち込んで出版化する確率は、
おそらく1%未満でしょう。
そもそもが難関なわけです。
こう考えると、気持ちが楽になりませんか?
もし、出版社に企画を持ち込んで、ダメだったら、
どこがいけなかったのかと、検証してみましょう。
では、ここでよくある不採用理由を紹介してみます。
- 出版社が不得手なジャンルだった
- そもそもテーマのニーズがない
- ありふれた内容のように思える
- 二番煎じな感じがする
- 著者の強みとテーマのギャップを感じる
ざっとあげてみると、こんなところでしょうか?
1に関しては、事前に調べることで解決できます。
2に関しては、自分の書きたいテーマのことをより調べる必要があります。
正確にどれだけ売れたというのはわかりづらいですが、
自分のテーマはどのくらい売れているのかは、
SNSやアマゾンの順位、書店さんでの展開状況など、
確認しておけば大体つかめるでしょう。
もし、同じテーマの本が出版されていないのなら、
出版社サイドがテーマとしてニーズがないと、
判断している可能性があります。
それでも、売れる理由を的確に表現できるのなら、
出版化につながるかもしれません。
それに、ダメ元精神で持ち込むことが大事ですよね。
次に、3、4については、企画の作り方のところを見ていただきたいです。
最後、これが言いたいからこの投稿をしたのですが、
5のような企画、少なくありません。
つまり、多くの人が書きたいと思っているものと、
「その方の強みが生きるテーマ」が違っているケースが、
割とあるのです。
昨日の話とリンクするのですが、
「自分の強みって何なんだ」
これを何度も何度も見直す必要があります。
自分が思っているものと、他者が思っているものと、
ギャップがあることも多いため、
人に「俺の強みって何」と聞いてみるのも手です。
また、以前に「自分がこのテーマの本を出す理由」を考えようという話をしました。
人はそもそも、自分の悩みを解決してくれそうという理由で、
本を買うのです。
そこを見逃してはなりません。
要は、自分の強みを的確に把握することが何より大事なんです。
それでは、また!