「しないこと」を決める
「どうやったら売れる企画が作れるのか」
という質問をもらうことがありますが、
「これだけおさえれば確実に売れるというものはない」
と伝えるようにしています。
がっかりしましたか?
むしろ、「このスキルを使えば、たちまち本が売れるようになる」と、
考えることを手放した方がいいのでは、と思います。
その代わり、企画を考える基本については、
しっかりと構築していきましょう。
基本として、次のことをしっかり考えることを勧めます。
- 読者対象を明確に決める
- 読者対象にとことん迫る
- 自分の専門性を明確にする
- なぜ私が書くかを見せる
- 自分の強みを明確にする
- タイトル、キャッチコピーを考える
この辺りのことを追求して、丁寧に企画を作っていくことが、
出版化が実現し、売れる本になる近道だと思っています。
なお、3番目の専門性については、もう少し補強したいという思いも出てくるでしょう。
補強すべきものは補強しながら、同時並行で出版企画を作っていくのです。
さて、今日はその話ではなく、少し違う視点で見ることの大事さを説こうと思います。
それは、ズバリ「こんな本は売れない」という視点で、
企画を研磨しようというものです。
なぜ、このアプローチが必要なのか、エピソードを話しますね。
数年前、私は紀伊国屋書店さんなどの大型書店に行き、
「これは売れるだろう」とか、「これは厳しいだろう」とか、
そういう視点で所属していた会社以外の新刊を審査していました。
あっ、もちろん、これは頼まれてしていたことではありません。
あくまで審査する目を鍛えるためにしていたことです。
これを続けてみて、
「これは売れる」という確信よりも、
「これはあかんでしょう」という確信の方が、
しやすいことに気づいたのです。
売れた本の背景には、著者さんの発信力がすごかったり、
出版社サイドの販促の賜物であったりするので、
純粋に本の力はどれだけあったのだろうかというのが、
つかみにくいなと感じました。
そこで、書店さんに足を運んだりして、多くの本を手に取り、
「こんな本は売れない」という基準を、
自分なりに定義づけしてみてはいかがでしょうか?
例えば、私は「何かのパクリ認定される本」「翻訳本を真似た感じの本」「キャッチコピーが誰に当てているかわからない本」などを挙げています。
まだまだ「売れない本になる要素」はありますので、
こういうものをピックアップしていきましょう。
それを全て取り除けば、売れる可能性が出てくるわけです。
あと、一編集者として思うのですが、
本当に「売れない本になる要素」は力が強い面があるので、
ヒットを多く出している著者さんの力をもって覆そうとしても、
覆せなかったりします。
私個人的にもこれは気をつけておきたいところです。
おそらく、「やることリスト」以外にも、
「しないことリスト」を考えている方もいるでしょう。
私はよくやってしまうのですが、
スケジュールを作り、1時間で予定を組んでいたものが40分で終わったとき、
その20分間を無駄にしたりしちゃいます。
そこで、「一回の休みにつき15分を超えてダラダラしない」と決めていたら、
無駄にしなかっただろうなと思うんですよね。
「しないこと」のアプローチで行動を律することもできますし、
「することリスト」では見えなかったものも出てくるでしょう。
まとめます。
企画を考えるとき、「売れない要素」を排除していくこと。
この観点でも出版企画を研磨していきましょう。
それでは、また!