独立後初めての編集担当本

独立して最初の編集担当本が生まれました!

いやあ、感慨深いものですね!

先月の15日まで在籍していた時までに、
かなり校正を進めていたとは言え、
後半の独立後はジタバタ動き、
精神的にも落ち着けない状態で進めていましたからね・・・

記念すべき一冊となりました!

タイトルはズバリ、『仕事の鬼100則』。
発売元の明日香出版社さんのHPでも紹介されています!

紹介ページはこちら^^

この紹介文も私が作成させていただきました。

休店している書店さんも多く、
なかなか入手が難しいかもしれませんが、
是非とも多くの方に読んでいただきたい内容です。

さてさて、本の内容だけでなく、
著者の福山敦士さんについても知ってもらいたいと思います。

今回一緒に仕事をしていて、もちろん数多くありますが、
福山さんの情熱的なところは特に見習うべきだなと感じます。

実は、福山さんは以前に「私と仕事がしたい」とおっしゃってくれていたんです。
詳しくはこちらをご覧ください。

ameblo.jp

私は言われるまで、気がつかなかったのですが、
以前こんなメールを私は送信していたようなんです。

https://scontent-nrt1-1.xx.fbcdn.net/v/t1.15752-9/92518381_901972183607053_7263453497616498688_n.jpg?_nc_cat=110&_nc_sid=b96e70&_nc_ohc=2ue-_72OAkwAX9Rfiyk&_nc_ht=scontent-nrt1-1.xx&oh=300b1b924662fc3f6b1f8522636d78cc&oe=5EB5563F


確かに、私を指定して「一緒にお仕事がしたい」と、
出版企画を持ち込んでくださっているようですね!

それも、本が出来上がるまで、
福山さんがこの話をされなかったのは、
本当に心憎いと思います。

私は、上のようなメッセージをしたことも忘れ、
こんなメールを送っています。


https://scontent-nrt1-1.xx.fbcdn.net/v/t1.15752-9/93208859_734224213780369_7627554801764532224_n.jpg?_nc_cat=108&_nc_sid=b96e70&_nc_ohc=RxilAlnCIM8AX9JRDE7&_nc_ht=scontent-nrt1-1.xx&oh=19b559a5eeac544a96a57c94530ccea2&oe=5EB57BF3

正直、『仕事の鬼100則』という企画は、
当初から「古川さん、企画してくださいね」と、
全社的(と言っていい)にも期待されていた本でした。

それだけに、著者をどなたにするのか、迷いましたが、
若手ではあるけど、いや若手だけに、
メキメキと頭角を出してきた方がいいということで、
当時30歳だった福山さんにオファーしたのです。

ちなみに、私とちょうど一回り違う、同じ巳年なんです。

実は、あまり年下の方と仕事をしたことがなく、
私が担当した中では、
今までは塚本亮さんが最年少の著者さんだったのですが、
今回でその記録も更新となりました。

塚本亮さんは、最近25万部を突破した、
『「すぐやる人」と「やれない人」の習慣』の著者さんであるため、
同じように売れていけばいいなあと、思います!

あっ、なんか脱線してますね。

とにかく、福山敦士さんの見習うべき、情熱ですが、
『仕事の鬼100則』に散りばめられています。

特に、「はじめに」と「04」は読んでいただきたいです。

自分よりもレベルが下と思っていた人が努力をして、
自分よりもレベルを上げてきた時、こんな風に思ったそうです。

自分は調整していたが、あいつは挑戦していた。

今の私、こんな言葉にジーンと来ます。

是非とも読んで味わってください。

福山さんの「情熱の聖火リレー」をあなたに届けたいと、
私は思っています。

この本を読んで、情熱の火を灯し、「成果」を上げていきましょう!

それでは!