「パワーワード」の大事さ

長年の習慣は恐ろしいものですね。
目覚ましがなくても、7時に起きてしまうんです。

会社に行かなくちゃって、ハッと起き出し、
そう言えば退職したんだよなって、
たまに思い出します。

約17年続いていたわけですから、
まだ無理はないでしょうし、
緊張感を持つ上では大事なことですので、
7時起きは継続していきます。

決して、それが悪いことではありません。

ただ、サラリーマンだった私がひょっこりと顔を出し、
このままでいいのかと不安にさせます。

時にふと、道を踏み外しているんじゃないかって、
怖くなることもあるんですよね。

そんな時は、誰かに、何かに助けを求めたいものですが、
緊急事態宣言が発令された今、
自分で探しに行き、自分で励ましていかないとなりません。

なので、私は家での作業中、いろいろな歌を聞いたり、
小休止として、いろいろな本を手にとったり、
SNSで投稿してみたりしています。

最近は、自宅にいる機会が増えているからか、
SNSを通じて人の温かさを感じるようになりました。

さて、主題のパワーワードについてですが、
そんな状況で感度が高くなったのでしょうか、
何気なく聞いていた、
自分の好きな歌手の歌詞に感動するようになりました。

今日、本当にいいなってしみじみ思ったのは、
椎名林檎さんと宮本浩次さんの『獣ゆく細道』という曲。

この曲、今の私には、パワーワードだらけなんですが、
〜孤独とは言い換えりや自由 黙つて遠くへ行かう〜
というところが好きな一節です。

フリーランスって、
自分で仕事を取って行かないと食いっぱぐれるわけですし、
言うなれば、野生の獣なんですよね。

誰も通らない道を行き、不安や孤独に襲われるけど、
それさえも包括して、笑い飛ばしながら自分の道を行ってやろう。

この曲から、こんなメッセージをもらい、
力強く背中を押してもらった気がします。

音楽については、門外漢なので、詳しいことはわかりませんが、
やはり多くの人の心を揺さぶる曲を作る方は、
「言葉」というものに尋常なく、こだわっていると思います。

誰もが使う言葉ではなく、
そのアーティストの体内から絞り出した渾身の言葉だからこそ、
感動を与え、共感を覚えるのだと思えてならないのです。

そのことを考えると、
私達は常に発する「言葉」について、こだわらないとならないですし、
本の編集をする時、こうして文章を書く時も、
なるべく渾身の言葉を紡いで行こうと思います。

人の心を動かす、影響を与える「パワーワード」は、
簡単にできる代物ではありません。

自分の中からいかに「パワーワード」を練り出していくのか、
著者さんからいかに「パワーワード」を引き出していくのか。

これも課題にやっていこうと思います。

それでは、また!