はじめまして、ふるふると申します!

このブログをご覧になったあなた!
心より感謝いたします。

お会いしたことのない人も、旧知の人もひとまず、はじめまして。
簡単に自己紹介しますね。

私は、ビジネス書の編集者として、16年のキャリアを経たのち、
今月15日に会社を退職しました。
現在は、独立型編集者といった感じです。

フリーランスと言えば、少しは格好がつくけど、
現時点では、どちらかというと、素浪人が近いでしょうか。

まさしく今日、税理士さんに会い、
開業届を出してもらう手順を組んできましたから、
ようやくフリーランスを名乗れそうです。

じゃあ、今日までの二週間何をしていたのって、思うかもしれませんが、
実は、4月に出版する本の編集作業を詰めていました。

まだプリンターがないので、大量印刷できるキンコーズに行ったり、
著者さんやデザイナーさんとの打ち合わせに足を運んだり、
携帯をフルに活用しながら、
進行中の企画の関係者や印刷所さん、前職の会社と連携をとる日々・・・。

正直、3月のプライベートな予定がほぼ吹っ飛んで行ったんですね・・・。

そして、ようやく今日が小休止の日となりましたので、
こうしてブログを開設したわけです。

また、こんな目に遭いながら(笑)も、なぜ独立に至ったか?
不思議に思う方もいるかもしれません。

それは、
今まで数百人の著者さんとお会いし、
ビジネスで一緒になって感じた感情を、
私自身で体現してみたいし、多くの人にそれを体感してもらいたいと、
そう思ったからです。

多くの著者さんは、心から仕事を楽しんで愛して、
自分の意思で行動し、自分の責任で発信をされています。
読者さんへの思いも強く、本気で社会をよくしたいと願っています。

そんな姿を見て、自分もそうありたい!
そして、多くの人もそうあってほしい!
という思いが芽生え、
自分ができる範囲で何ができるかと考えたとき、
「じゃあ、独立して私が思うような活動をしよう」という流れになったわけです。

正直、会社という大きな傘がなくなって、
不安がないわけではありません。

それに、コロナだ、外出禁止だという中で独立なんて、
ちょっと変わり者のように思うかもしれませんが、
それは否定できません。

だけど、最終的には、
「一度しかない人生、チャレンジあるのみだ」
と覚悟を決めました。

これから、このブログで「出版にまつわる話」「著者さんのエピソード」など、
仕事の周辺の記事を中心に書いていこうと思います。

たまに見に来ていただければ嬉しいです^^

それでは、また!